2010年6月19日土曜日

お多福さん


こんにちは、仙台土屋不動産の武蔵です(●^o^●)

本日は、高橋のちょっぴりマニアックなブログに対抗?してじゃないですけど、ブログ2連発でいきます。

先日、お休みの日に広瀬通沿いにある大町の、老舗の小料理屋さんに行ってきました。

そのお店は、私は初めてで『とんかつ』が売りの老舗のお店らしく、わたしは何にも知らず、知り合いに

肉食いたい!と言って連れて行ってもらいました。

そしたら、とんかつどころか、出るもの出るもの何でもうまいし!!

牛タンも肉厚・柔らかさ・味付け揃いまくり!みたいな。

そこのお店の親方は、御歳70歳位とおっしゃってましたが、ピンピン!

川柳をなさる方のようで、おまけに絵ごころもあるみたい。

写真の色紙は(光反射で見にくい…)お多福さんの似顔絵と川柳。

親方が、おもむろに『これ、あなたにあげる』とわたしに差出ました。

初対面の私に、説教&お誉めを5・5位の割合でかましてきました(笑)

いや、7・3でお説教かな?(笑)内容は…割愛!

『おたふくは、福が多いと書くんだよ』とありがたい似顔絵に川柳が『わたしにも、溺れてみたい、海がある』ですって(笑)

親方!大事にお部屋に飾らせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿